やわらかセールスコーチ協会

  • facebook
  • twitter
  • rss

新しいことにも、高い目標にも、思いっきりチャレンジできるセキュアベースとは?

ブログ

もしあなたが今、何か新しいことに

チャレンジしていたり、

高い目標に向かっていたら。

 

 

ちょっとだけ想像してみてください。

 

 

失敗に対する恐怖も

行動へのブレーキもなくて。

 

 

どんどん次に向かって

思いっきり行動できる状態だったら、

どんな結果が得られそうでしょうか?

 

 

やわらかセールスコーチ協会

マスタートレーナーの成宮隼です^^

 

 

安全安心の場

慣れないことや

初めてのことを

やってみる時、

 

 

不安やちょっとした怖さを

感じることは

普通にありますよね。

 

 

私も、初めてコーチとして

活動をスタートして。

 

 

友人に

「コーチングセッション、受けてみない?」

と、声をかけるところから

緊張してました。汗

 

 

私が普段の生活で

関わっている人たちは

「コーチングって何?」

という人たちばかりでしたので。。。

 

 

今まで普通の友人として

見られていた私が

いきなり「コーチング」の話をしたら。

 

 

どんな反応をするか

すごく気になっていたんです。

 

 

「ちょっと怖いな」

「嫌がられたくないな」

「上手くいかなかったらどうしよう」

 

 

あなたも、このような

恐怖感や抵抗感が

出てきたりすることはありませんか?

 

 

そんなネガティブさんを

やわらげて、

安心感を持ちながら

行動できれば

 

 

やりたいことに

思いっ切りチャレンジしていけますよね^^

 

 

そのために、

大切なことを1つお伝えします。

 

 

―・―・―・―・―・―・―

セキュアベースを育てる

―・―・―・―・―・―・―

 

 

ということです^^!

 

 

「セキュアベース」とは

簡単に言いますと

「心の安全基地」です。

 

 

心理的な安全、安心を

もたらしてくれる場のことです。

 

 

これがあることで、

慣れないことや

難しいことにも

 

 

穏やかな気持ち、

ワクワクした気持ちで

思いっきりチャレンジできます。

 

 

思いっきりチャレンジするために

幼い子供が公園で

遊んでいる時って、

 

 

両親がその場にいるから

離れて遊ぶことに

集中できます。

 

 

絶対に安全で安心できると

信じられる場が

そこにはできているんですよね。

 

 

私自身も

会社で働きながら

副業コーチとしてスタートして、

 

 

Facebookで毎日投稿し始めたり、

自分オリジナルのプログラムを作ったり、

初めての体験セッションをしたり、

 

 

正直、1人だったら

「どうしたらいいか分からない!」

「上手くいかなかったらどうしよう」

と叫んでいたことの連続でした。笑

 

 

でも、一緒に応援しあう仲間や

メンターの存在があったからこそ、

時に緊張したり

上手くいかず凹んだりしながらも

充実感を得ながら行動できたんです。

 

 

失敗しても、

フィードバックをもらって

改善してこれました。

 

 

分からなくて時間ばかり

たってしまう時は、

アドバイスをもらうことで

すっきりした気持ちで次に進めました。

 

 

「安心して、前に進んで行ける」

 

 

批判されたり

ノルマを課せられたり

するようなことはない

「安全安心の場所」があったんですね^^

 

 

行動を加速するセキュアベース

この「セキュアベース」は

自分で育てて広げていくことができます。

 

 

例えば、家族と過ごす時間。

仲間との時間。

コーチやコンサルなどの

自分を導いてくれる師との時間。

 

 

他にも、「自分自身の心の中」にも

同じ感覚を持つことができます。

 

 

こうやってセキュアベースを

広げていけばいくほどに

 

 

気持ち良いほどに、

真っすぐにチャレンジしていくことが

できるようになりますよ^^

 

 

1人だけで抱え込む必要はありません。

 

 

特に、私もそうですが、

地方に住んでいると

セミナー文化がとっても小さくないですか?汗

 

 

コーチ、コンサル、セラピストなどの

輪を広げるには

難しい環境にある方も多いと思います。

 

 

ですが、今はオンラインでも

人との繋がりを持てる時代になりました。

 

 

地方にいても

仲間を作ったり

コーチングやコンサルを受けることも

ハードルが低くなりましたね^^

 

 

私は、やわらかセールスコーチ養成講座に

岩手から飛び込びました。

 

 

それが大正解で。

本当に素晴らしいセキュアベースを

作ることができました。

 

 

講座が終わった今でも

毎月のように全国にいる仲間と

オンラインでお互いの近況を

話し合ったり、相談し合ったり

フィードバックをもらい合ったり

しています。

 

 

「最近モチベーションが上がらない」

という時に、

この場でエネルギーをチャージする方も

いらっしゃいます^^

 

 

セキュアベースを育てる。

 

 

今までやったことがないことや

ちょっと高い目標にも

 

 

大きなパワーや安心感を持って

自然にチャレンジできます。

 

 

あなたのセキュアベースは

どんなものがありますか?

 

 

どんどん育てて、

広げていきましょうね^^