やわらかセールスコーチ協会

  • facebook
  • twitter
  • rss

セールスをする時に何よりも先に行うステップとは?

ブログ

これから初めてだったり、

まだ慣れない状態でのセールス。

 

 

「最初に何から話したらいいのかな?」

「どんな展開で話せばいいのかな?」

「ちゃんと話ができるかな?」

 

 

なんて。。。緊張したり

不安になったりしませんか?

 

 

セールスの最初のステップ

セールスをする時に

“何よりも先に行うステップ”

 

 

についてお伝えします^^

 

 

やわらかセールスコーチ協会

マスタートレーナーの

成宮隼です^^

 

 

今回お伝えすること1つで

セールスの“場の雰囲気”や

“流れ”はもちろん、

さらにはご契約率まで

全てに影響がでます!

 

 

結論から言いますと、

その最初のステップはこちらです^^

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

自分を最高の“状態”に作り上げておく。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

 

 

何を言うかより、自分がどうあるか?

何を話そうかな?

どんな展開になるかな?

というシミュレーションも大事ですが

 

 

それよりも

「あなたがどうあるか?」

がとっても重要です。

 

 

もしかしたら、

相手の方は初めて体験セッションを

受ける方かもしれません。

 

 

緊張と不安の中

申し込んでくれたかもしれません。

 

 

深刻な悩みを持っていて

「本当にこんな話をしていいのかな?」

とモヤモヤしているかもしれません。

 

 

あなた自身が

“最高の状態”であるからこそ

 

 

セッションを受けに来てくれた方に

変化変容のチャンスを

与えてあげることができます。

 

 

もし、自分の状態が良くなければ

どうでしょうか?

 

 

相手の方が

せっかくあなたの商品サービスによって

“変われるチャンス”

奪うことになります。

 

 

だからこそ、

何よりも最初に

自分の状態を

整えておきましょう。

 

 

どんなに素晴らしいセールストークや

魅力的な商品を持っていても

 

 

自信の無さが現れていたり、

不安な顔をしていたり、

イライラして気が立っていたり。。。

 

 

あなたの状態が良くなければ

相手にその価値は

届かなくなってしまいます。

 

 

自分を最高の状態に整える方法

「じゃあ、どうやって

自分を最高の状態にするの?」

 

 

ということについて、

具体的な“3つのステップ”を

これからお伝えしますね!

 

 

【ステップ1】

セッションをする前に、

まずは自分の状態を

セルフチェックしましょう。

 

 

次の質問を、

自分に投げかけてみてください。

 

 

「今、自分は1から10のレベルで、

どのくらいの良い状態だろうか?」

 

 

もし、まだ“10”のレベルで無かったら、

自分自身のセットアップが必要です。

 

 

家から出る前に、

もしくは相手と会う前に、

「ステップ2」で

自分の状態を高めておきましょう^^

 

 

【ステップ2】

自分の状態を高める方法の1つとして

“インカンテーション”を活用します。

 

 

インカンテーションとは

簡単に言うと

言葉や身振り手振りを使って

自分の状態を高める

アプローチのことです。

 

 

“言葉の力”はパワフルです。

あなたの心に火をつけるような

もしくは穏やかな

気持ちになるような

 

 

自分を最高の状態に変えるような

“言葉がけ”を活用しましょう

 

 

「私は今日、相手に感謝されながらご契約している」

「自分が持っているもの全てを出し切って

相手の力になっている」

 

 

さらに身振り手振りを加えて

体をよく動かしながら

“五感を使うこと”

意識して行うと

さらに効果的です。

 

 

【ステップ3】

最後に、準備が終わっているか

自分に聞いてみてください。

 

 

「今日、セッションを受けに来てくれる

〇〇さんがご契約してくれる可能性は

何%だろう?」

 

 

もし、答えが

「50%位かなぁ」

というのであれば。。。

 

 

あなたの準備は

まだ終わっていない証拠です^^

 

 

「絶対にご契約して頂ける」

 

 

と確信を持った

自分の状態を作っておきましょう。

 

 

まとめ

「自分を最高の状態に作り上げておくこと」

 

 

商品資料の準備や、

セールストークのシミュレーションよりも

重要なポイントがココなんです。

 

 

相手に「こんにちはー!」と

会った瞬間から

「お願いします!!」と

ご契約の返事を頂くまで

全てに影響が出ます。

 

 

自信が溢れていて

相手のために全力で

セッションをしている

あなたであれば

 

 

ちょっと

資料に間違いがあったり

伝え忘れたことがあったりしても

何も問題は起きません。

 

 

やわらかセールスコーチ協会で

「セールス」と「セルフコーチング」の両方を

お伝えしている1つの理由は

“あり方”をとっても大事に

しているからです^^

 

 

セールスの前に

自分の状態をチェック!

 

 

もしも、常に最高の状態で

セッションに挑めたら、

どんな結果に繋がりそうですか^^?