やわらかセールスコーチ協会

  • facebook
  • twitter
  • rss

高いパフォーマンスを発揮できるようになる、とある環境のパワーとは?

ブログ

今回は、目標達成していく上で、

とても大切な「環境」に関することをお伝えします。

 

 

やわらかセールスコーチ協会

マスタートレーナーの成宮隼です^^

 

 

大きなパフォーマンスを生む「セキュアベース」

先日、やわらかセールスコーチ養成講座で

一緒に学んだ方々と、

毎月ペースで開催している

交流会を行いました^^

 

 

講座が終わってからも

こうやってオンラインなどを

活用して集まっているんです。

 

 

私たちがやっているのは

やわらかセールスコーチ養成講座の内容に関連して、

通称「未来記憶作業会」という

ネーミングが付けられています^^

 

 

近況報告はもちろん、

これから(未来)どうなりたいか。

これから、どうしていきたいか。

 

 

未来側のイメージを

話ながら膨らませていく時間なんです。

 

 

分からないことを聞いて

モヤモヤがすっきりしたり。

 

 

「それいいね!」と共感したり、

背中を押されて気合が入ったり。

 

 

「そういう考え方もあるんだ!」と

他の人の話から、新しい気づきが生まれたり。

 

 

色んな良い循環が生まれているのですが、

それは、ここに集まる人達で

「安心安全の場」を作っているから^^

 

 

心理学的な言葉を使うと

「セキュアベース」と呼ばれます。

 

 

例えば子供は、

両親から惜しみなく愛情を注がれていると

感じるからこそ

100%味方でいてくれる存在があるからこそ、

 

 

心を豊かに、毎日を笑顔で楽しく

過ごすことに繋がります。

 

 

学校に入って、何か試験やスポーツの大会などで

プレッシャーに感じる局面があっても、

100%信じてくれる存在があると

それがエネルギーになり、

高いパフォーマンスを発揮できます。

 

 

私たち大人も同じです。

 

 

―・―・―・―・―・―・―・―・―

ゴールに向かってやりたいことを

やっていく時は、

安全安心の場がとっても重要です。

―・―・―・―・―・―・―・―・―

 

 

私は昔、副業を始めたばかりの頃、

岩手に住んでいることや

副業禁止の環境もあり、

一人でただただコツコツやっていました。

 

 

後になって思うと、その時は

頑張っているようで、現実は変わっていない。

勉強はしていても、

自分の限界を超えようとするほどの

チャレンジをなかなかしない。

 

 

だから、行動のパフォーマンスも上がらないというか、

そもそも自分の「基準」が上がらなかったです。

 

 

「なんだか、頑張ってるのに何も変わらないな…」

 

 

なんて、思っていました。

 

 

だから、お互いに応援し合う存在や、

コーチやコンサルタントなど

自分を導いてくれる存在があると、

本当にエネルギーが変わります。

思考や行動の基準がぐんと高まります。

 

 

◆ドリームキラー

1つ注意点があります。

やみくもに仲間を増やそうと、

自分の新しいチャレンジや思いを

「人を選ばずに」話すと。

 

 

ドリームキラーに出会ってしまう可能性もあります。

文字通り、あなたの夢や目標達成を妨げる存在です。

 

 

意外と、身近な人がそうなってしまうケースが多いです。

「そんな変なこと辞めた方がいいよ」

「今をもっと大事にした方がいいよ」

決して、悪気があるわけじゃなく、

むしろ心配してそう言ってくれる場合もあります。

 

 

私たちにはホメオスタシスという

「現状を維持する機能」がありますので、

大きな変化を無意識的に避ける傾向があるんです。

 

 

それは、自分以外の人に対してもそうで。

今まで仲が良かった人同士でも、

片方の人が変化を起こすことで

お互いの関係やバランスが揺らぎます。

 

 

すると、「変わっていく方」を

「変わりたくない方」が

何らかの方法で引き戻しにかかります。

 

 

「変わりたくない方」は、

現状を維持しようとする働きが

脳に起きているからです。

 

 

安全安心の場は

作って広げていくことが大切ですが、

「誰と築いていくか?」は、

ある程度、慎重に見定めていく必要があります。

 

 

コーチやセラピスト、コンサルタントなど

人を支援する人は、

クライアントさんにとって

安全安心の場を作る

1つの大きな役割を担っていますね^^

 

 

このように、

ゴールに向かってやりたいことを

やっていく時は、

安全安心の場が重要です。

 

 

環境の力は本当に大きくて、

今後のあなたの成長を加速させる

大きなエネルギーになります。

 

 

あなたが、ゴールに向かって

目標を達成していく上での、

安全安心の場はどんなものがありますか?

 

 

少しずつ、育てて、広げていきましょう^^