やわらかセールスコーチ協会

  • facebook
  • twitter
  • rss

学びを行動に繋げて変化を起こす2つの要素

ブログ

色んな本を読んだり

教材で学んだものの、

何だか心が定まらず

思うように行動できない!

時間だけが過ぎている。。。

 

 

もっと自分に必要な学びを見極めて

行動に繋げるには

どうしたらいいのかな?

 

 

と、思うことは

ありませんか?

 

 

こんにちは!

やわらかセールスコーチ協会

マスタートレーナーの成宮隼です^^

 

 

「学ぶだけ」で終わらせないためには?

私も、今の活動をする前は

本や教材で勉強しても

どうしていいか分からず

モヤモヤした時期がありました。

 

 

初心者の頃は

「色々学ばなきゃいけない!」

という思いが強く、

とにかく色んな情報を

取り入れようと

していたんですね。

 

 

もし、似たような方がいましたら

参考になるかと思い

このことを書いています^^

 

 

問題の原因の1つとして

これを押さえておくことで

要らない情報を判断して

大事な情報を選んで

取り入れることができます。

 

 

行動できずに時間もお金も

無駄に使いすぎることを

防ぐことができます。

 

 

じゃあ、その問題は何か?

 

 

結論から言いますと。。。

 

 

「行動するための

『自分に合った必要な情報』を

選べていない」

 

 

です。

 

 

具体的には

2つのポイントがあります。

 

 

「価値観」と「目標」の2つに

合ったものを

選べているかどうか?

 

 

少し考えてみてください。

 

 

もし、価値観や目標に

合わない情報を選ぶと、

どうなると思いますか?

 

 

自分には不必要だったり

効果が出にくい情報に

振り回されて

時間やお金を余計に

使ってしまいます。

 

 

さらには、自分の大事なことが

ぼやけたり

ズレたままになったりしてしまいます。

これでは、望んだ結果に繋がりません。

 

 

つまり

「価値観」「目標」を

自分の言葉で言語化することで

 

 

「どんな情報が必要か?」

 

 

あなたのアンテナの精度が

グーンと上がるんです。

 

 

価値観と目標とは?

もう少し具体的に

お伝えしますね^^

 

 

①目標

先にこちらの目標について。

 

 

自分がどうなりたいのか?

ゴールが明確になっていればなるほど

そのために何が必要か?

というのが具体的に見えてきます。

 

 

どんな料理を作りたいのか

分からない状態で

材料を用意しようとしたら、

どうなりますか^^?

 

 

何を買っていいか分からなかったり

色々買いすぎたりしますよね。

 

 

②価値観

そして、やわらかセールスコーチ協会では

目標だけじゃなく、

価値観というところも

大事にしています。

 

 

価値観を意識するのと

しないのとでは

学んだ後に上手くいくか

いかないかに

大きな影響が出るんですね。

 

 

そもそも

価値観って何だろう?

 

 

というところから

お伝えしますと、

 

 

あなたが

何が好きで何が嫌いか?

普段どんなことを大事にしているか?

 

 

例えば、このようなことです。

 

 

つまり、価値観とズレたものを学ぶと

行動に移そうしても、

「やりたくない」

「上手く取り入れられない」

と感じてしまうんです。

 

 

例えば、私は営業経験こそあるものの。。。

強く売るのがすごく嫌なのです!

 

 

営業をしていた時は

「とにかく売る」というスタンスで

営業の仕方を学んでいたので

 

 

「セールスしなきゃいけないけど、

したくない」

 

 

という気持ちで仕事をしていました。汗

 

 

自分の価値観に合わないものを

取り入れていたからですね><

 

 

自分に必要なものを見定める

じゃあ、目標や、価値観を

言語化できたとして。。。

 

 

実際にどうやって、

自分に合ったものを

選ぶのか?

 

 

これは、セミナーや

体験セッションを受けて

直接話を聞くのが一番オススメです。

 

 

メルマガなど、発信している

メディアがあれば

見ておくのも良いですね!

 

 

学ぼうとしているものが

どんなものか?

提供している講師の

人柄やメッセージに

共感できるかどうか?など

 

 

自分の「目標」「価値観」に

沿ったものになっているか?

 

 

という視点で

チェックしてみましょう。

 

 

 

また、以前の私がそうでしたが、

価値観や目標と向き合うことに

慣れていませんでした。

 

 

クライアントさんによっても

実際に価値観を深掘りしようとすると

 

 

「価値観って何だろう。。。」

 

 

となかなか言葉にできず

迷路に入り込む方もいます。

 

 

ただ、ピンとこなくて自然なことです。

意識して向き合っていると

だんだん感覚が磨かれます。

 

 

セッションを受けて

相手にリードしてもらいながら

やってみるのも良いですね^^

 

 

最初は完璧にやろうとせず

「向き合って自分の言葉にする」

この時間を取ることが大切です。

 

 

 

まとめますね^^

 

 

学んでも思うように

行動できない。

何を学んだらいいか

分からない。

 

 

その原因は

 

 

「行動するための

『自分に合った必要な情報』を

選べていない」こと。

 

 

だから、何かを学ぶ時には

「価値観」と「目標」に合ったものを選ぶこと。

 

 

これによって、

あなたに必要な情報を

無駄なく取り入れることができます。

 

 

時間やお金を効果的に

投資できます。

 

 

あなたの価値観、目標は

どんなものでしょうか?

 

 

ぜひ、言語化してみてくださいね^^!