やわらかセールスコーチ協会

  • facebook
  • twitter
  • rss

なぜ、目標達成するために「根拠の無い自信」が大切なのか?

ブログ

「根拠の無い自信」って、とっても大切です。

 

 

根拠や裏付けがなくても

「自分は、目標を達成できる」

そのリソースを持っている。

あるいは、これから手に入れられる。

 

 

そういった確信度は、

目標達成への行動を

積極的に後押ししてくれます。

 

 

こんにちは!

やわらかセールスコーチ協会

マスタートレーナーの

成宮隼です!

 

 

 

根拠は無くていい

逆に、実績とかスキルといった

根拠や裏付けが無いから

自信を持てない!

 

 

と強く思っていると、

それが手に入るまで

行動を起こしづらくなりますよね。

 

 

また、自信を持つために

必要なものが手に入ったら

本当に自信が持てるのか?

 

 

というと、

これが結構落とし穴で、

 

 

自分が成長しても

次はあれが足りない、これも足りない、

というように

 

 

自分の足りないものに

意識が向いてしまって

次のステップに進めずに

迷路に迷い込む可能性もあります。

 

 

という私も、

コーチングを学びだした頃は

実績もスキルもゼロスタートで。

 

 

これでクライアントと

有料でご契約するなんて

できないんじゃないかと

不安だった時がありました。汗

 

 

それこそ、

根拠や裏付けが無い限り

自信を持って行動できない。

 

 

ということを

自分が強く信じていたからです。

 

 

―・―・―・―・―・―・―・―・―

自分の可能性や能力を

どれだけ信じてあげられるか?

―・―・―・―・―・―・―・―・―

 

 

自分の行動を止めているのは

他でもない「自分」なんです。

 

 

まだ準備が足りないと

判断しているのも自分です。

 

 

だから、「自分は目標を達成する力がある」

「行動していいよ」と

自分によって、自分を動かして

あげることだってできます^^

 

 

どんな信念を持っているか?

「自分はやればできる人間である」

「たくさんの人が自分を必要としている」

 

 

自分が目標達成することを

後押ししてくれる

「肯定的な信念」を持つこと。

 

 

これは、実績やスキルなど

関係なく「できること」なんですよね!

(もちろん、無いよりは

 あった方が自信を持つきっかけに

 することはできますが)

 

 

あなたは、自分の目標に対して、

どれだけ肯定的な信念を

持っていますか?

 

 

本当に強い思いを

ありありと持つことができれば、

実は、必要なものは後から

ついてきてくれるようになります。

 

 

ちょっと考えてみて

欲しいのですが、

 

 

例えば、Aさんという男性がいて、

その人には仲良くなりたい

Bさんという女性がいたとします。

 

 

Aさんが、

「今の自分じゃ相手にされない」

と思っている場合と、

「すぐに仲良くなれる」

と思っている場合とでは、

 

 

Bさんと話をしていて

受け取る情報が全く変わるんです。

 

 

「相手にされない」と思っていると

ちょっとした発言や仕草などに対して

「嫌がられてるかな?」

「興味ないのかも?」

と、自分で勝手に認識するようになります。

 

 

実は、相手には

そんなつもりがなくても、です。

 

 

逆に、「仲良くなれる!」と思っていると

脳は勝手に

「どんなことに興味があるのかな」

「その話、もっと聞いてみたいな」

と、仲良くなることに繋がる情報を

認識するようになって、

 

 

その結果、本当に自然と

仲良くなっていきます。

 

 

私たちは、自分が強く信じた

情報を受け取ります。

 

 

コーチとして

活動していく時も同じです。

 

 

「自分はできる人間だ」と

強く信じる思いを

持つことができると、

 

 

脳はその視点、その人格で

物事を見るように働いて、

「できる人間」に必要な情報を

認識してくれます。

 

 

だから、例え根拠が無くても、

自分の可能性を信じてあげることで、

 

 

必要なものは、

後から手に入れることが

できるようになります。

 

 

信じるための準備をする

そうは言っても、

いきなり根拠が無くても

「自分の可能性や能力を強く信じましょう」

なんて言われても

 

 

「いやいや、できないし」

「それができたら、苦労しないよ」

 

 

という人もいるでしょう。

 

 

特に、不安が強い状態にいる人でしたら

「できないから困ってるんだ!」

と反発したくなるかもしれません。

 

 

いきなり自信を持とうとするのは

確かに無理があります。

 

 

ここで大切なのは、

例えば、今はまだ自信を持つことが

できないとしたら、

その状態を和らげることを先にやること。

 

 

「自分の可能性や能力を強く信じる」

そうなれるようになるための

「状態を作るところ」から

準備していくことが必要です。

 

 

それがファーストステップになります。

 

 

この状態ができていないと

どんなに根拠の無い自信を持とうと

自分を奮い立たせるような言葉をかけたり

望ましい未来をイメージしても

 

 

無意識が抵抗して、

自分の中に入ってきません。

 

 

先に状態から作ることで

自然に意識や無意識の中に

肯定的な信念を

生みやすくすることができます。

 

 

―・―・―・―・―・―・―・―

自分の可能性や能力を

根拠なしに信じてあげること

―・―・―・―・―・―・―・―

 

 

これによって、

ゼロからのスタートでも

行動力を高めながら、

どんどんチャレンジしていくことができます。

 

 

脳が、次のステップに進むために必要なものを

自然に見つけてくれるようになります。

 

 

じっくりと、自分と向き合う時間を

取ってみてくださいね^^!