やわらかセールスコーチ協会

  • facebook
  • twitter
  • rss

これからコーチングをスタートする方へ。ブレーキは悪いもの?

ブログ

今日は「ブレーキは悪いもの?」

ということについてお伝えします。

 

 

やわらかセールスコーチ協会

マスタートレーナーの成宮隼です。

 

 

ブレーキは悪いものとは限らない

例えば。。。

セールスをすることに

恐怖感がある。

 

人からお金を頂くことに

抵抗がある。

 

SNSで自分のことを

さらけだすのが苦手など。。。

 

 

何かをやろうとすることに対して

「できない」

「やりたいくない」

「怖い」

など

 

 

「心理的なブレーキ」を

感じることは

ありませんか?

 

 

ちなみに、

今挙げた3つの例は

全て自分が過去に

持っていたものです。笑

 

 

このブレーキについて、

「あるといけないもの」

「持っていてはダメなもの」

というような意味合いを

強く意識している方も

いると思います。

 

 

ですが、ブレーキは

悪い意味だけじゃないんですよね。

 

 

ブレーキへの見方が変わると、

より自分の感情や行動と

上手く向き合えるようになります。

 

 

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

ブレーキは、あなたが変化変容する

大きな「きっかけ」になる部分です。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

 

 

 

ちょっと、

車のブレーキを想像してみてください。

 

 

これは、身の安全を

守ってくれるものですよね。

 

 

 

心理的なブレーキも同じように

 

 

「そんなにスピードを出して

走るのは危ないよ」と

 

 

「今の自分」を

良くも悪くも守ってくれるものです。

 

 

言葉を変えますと、

それくらいのスピードで

どこかに行こうとするからこそ、

ブレーキは起こるものでもあります。

 

 

人からどう思われるか?というブレーキ

私が昔持っていた

大きなブレーキの1つに

 

 

「Facebookの投稿」があります。

 

 

Facebookは初心者が始めるのに

おススメな集客ツールでもあります。

 

 

コーチングを始める前の私は

普通の会社員でした。

 

 

Facebookは1か月に1度、

その日の出来事を投稿して

友達同士で交流し合う程度の

使い方をしていました。

 

 

「せっかくコーチングを始めたんだから、

自分の発信をしていこう!」

 

 

と思って、

まずはコーチングを始めたことを

投稿しようと思ったのですが

 

 

「そういえば、コーチングって

自分の友達は誰も知らないかも」

 

 

と思ったんです。

地方在住&普通の会社員だった私が

それまで交流していたのは

学生時代の友人や会社の同僚ばかり。

 

 

そこに「セミナー」に行っている人など皆無!

(そもそもセミナー文化が薄い!)

 

 

「急にコーチングのことなんて

投稿したら、どう思われるかな…」

 

 

今思えば、本当に

「何そんなことで

うじうじ悩んでるんだよ!」

と突っ込みたいところですが、

 

 

ゼロスタートの当時は本当に

「投稿したいけど、できない!!」

という、ものすごいブレーキがありました。汗

 

 

そんなレベルだった私ですが、

師やビジネスの先輩方との関わりのおかげで。

思い切って投稿を

スタートすることができました。

 

 

初めて投稿した時は

「投稿しちゃったー!!」

と、ものすごく

ドキドキしていた記憶があります。笑

 

 

結果的に、

自分が色々心配していたことは

全く起こらず。

 

 

「何か成宮が頑張ってるぞ」

と、応援してくれる方が現れて。

 

 

ブレーキが外れた私は

投稿するのがむしろ

楽しくなってきました。笑

 

 

結果的に、そこからコーチングに

興味を持ってくれた友人が

継続セッションのご契約を

してくれました^^

 

 

ブレーキがあった時の私と

外れた時の私とは、

端から見ればまるで「別人」です。

行動量も全く違いますよね。

 

 

私の体験談でお伝えしましたが、

あなたもこれまでの人生の中で

同じように、

 

 

「すごく抵抗感があったけど

乗り越えたこと」

 

 

があるのではないでしょうか。

 

 

そして、乗り越えた後というのは

自分でも不思議なくらい

現実が変わっていきませんでしたか?

 

 

このように、

ブレーキというのは

あなたが変化変容する

大きなきっかけを

秘めている部分なんです。

 

 

ブレーキが無い人もいる?

私たちには

「今」が快適で

現状維持しようとする

脳の働きがあります。

 

 

快適な「今の自分」から

ぐっと外に出ようとするからこそ、

脳が不快を感じて

ブレーキは起こります。

 

 

「ブレーキが全く無い」という方も

たま~にいらっしゃいます。

 

 

その場合、ゴールや目標が

低い可能性があります。

 

 

「まだまだ余裕がある」

ということですので、

もっと高いゴールや目標を

作ることがおススメです。

 

 

ちょっとハードルが高いことに

チャレンジする。

 

 

その方が、行動の質も高まって

さらに良い変化を

得ることができますよ^^

 

 

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

ブレーキは、あなたが変化変容する

大きな「きっかけ」になる部分!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

 

 

「ブレーキは悪いもの」という

見方は少しでも変わりましたでしょうか^^?

 

 

イヤなものじゃなく

より良い自分に変わるために

「向き合うポイント」

 

 

そうやって見ると

自分の感情や行動を

客観的に見直すことができます。

 

 

ちなみに、宣伝になりますが、笑

やわらかセールスコーチ協会では

このブレーキ外しが簡単にできる

専門的な技術もお伝えしていますよ^^