やわらかセールスコーチ協会

  • facebook
  • twitter
  • rss

お金と時間を無駄にしない目標の使い方

ブログ

目標の使い方1つで

使うお金も時間も大きく変わるんですが、

あなたは目標をどのように活用していますか?

 

 

こんにちは!

やわらかセールスコーチ協会

マスタートレーナーの

成宮隼です^^!

 

 

どこに行きたいの?

私は岩手県に住んでいますが

 

 

東京に行く!

となったら、交通手段は、

新幹線です。

 

 

これが岩手県の隣の

「秋田県に行きたい!」

となったら?

 

 

すると、新幹線も良いけど。。。

そこまで遠くないし、

「道中も楽しみながら

ゆっくり車で行くのもいいなぁ」

という選択肢も出て来ます。

 

 

「どこにいくの?」

 

 

具体的な到達点があるから

 

 

「何を使うの?」

「どうやっていくの?」

 

 

移動方法も

具体的にしていくことが

できますよね^^

 

 

これ、目標でも同じです。

 

 

ちなみに、人によっては

目標は作らずに

まずはピンときたものを

何かやってみて

 

 

「これは違うかも」

「これは合ってる」

 

 

だんだん先が見えてくるスタイルの方が良い、

という人もいます。

 

 

高い行動力があって

直感で動かれる方に見かけます。

 

 

で、「まず動く」とういのは

それでOK!なんですが。。。

 

 

目標という「到達点」

全く作らないとどうなるか?

 

 

具体的にどこに行きたいのか?

がぼんやりしているので

 

 

行動力があるが故に、

あれもこれもやりたくなって

とにかく「忙しい!」という状態に

なります。

 

 

常に動いているけど

本来の目的地になかなか

近付かないような状況です。

 

 

もともと時間に余裕がある方

でしたら問題ないと思いますが

 

 

副業で活動する場合は

注意が必要です。

 

 

なので、もし

目標という到達点が

ぼんやりしていたり

作っていなかったら、

 

 

目標「も」置いておく。

 

 

のがおススメです^^

 

 

目標は達成しなくてもいい

もしかしたら、

目標と聞くと

「なんかやらなきゃいけない

プレッシャーを感じる」

「逆に動きづらい」

という人もいるかもしれません。

 

 

ここで勘違いしないで欲しいのは

目標は必ずしも

「達成しなきゃいけない」

ものではないということ。

 

 

ちょっと強制力を感じる方も

いるかもしれませんが、 

 

 

どんな手段を使うか?

どんなスケジュールを立てるか?

 

 

具体的に道筋を立てやすくして

行動の質やパフォーマンスを高める。

その目的もあります。

 

 

やらなきゃいけないものじゃなく、

「何をしたらいいか?」

を具体的にしていくもの。

 

 

そう捉えると

便利に思えてきませんか?

 

 

そして、

「目標はもう立ててるよ」

という人は

 

 

その目標は

「それなりのハードルの高さを

感じるものになっているか?」

を確認してみてください。

 

 

私が岩手から東京や秋田に行くのであれば

「移動手段はどうしようかな?」

「途中どこに寄ろうかな?」

「誰と会おうかな?」

というスケジュールの

立てがいがありますが

 

 

「家から歩いて3分のコンビニ行く」

のであれば

スケジュールを立てる必要は

全くなくなります。笑

 

 

ちょっと極端な例ですが、

つまり。

目標も「まぁすぐできるでしょ」

レベルのものだけだと、もったいない!

 

 

やりたいけど、できるかなぁ。

厳しいかなぁ。

 

 

あえて数字でいうなら

50パーセントの負荷を感じる位が

パフォーマンスがぐんと上がります。

 

 

目標は複数合って良い

・行動を具体的にするために目標は置いておく

・それなりにハードルが高いものを作る

 

 

これ、別に1つじゃなくて構いません。

すごく難しい目標も作っていいし

「たぶんもうやればできる!」

レベルの目標も

複数あって全然いいんです。

 

 

私が近所のコンビニに寄って

美味しいコーヒーと

おやつを買ってから(楽な目標)

 

 

秋田を観光して、次に東京に向かう。

(それなりのハードルがある目標)

 

 

最初から東京に行くよりも

より楽しみながら

移動することができますよね。

 

 

楽だと思える目標も、

達成するとやっぱり嬉しいですよね^^

達成感や心地よさを味わうことができます。

 

 

すると、ちょっと難しいと感じる

次の場所にも

モチベーションが高い状態で

向かうことができますよね^^

 

 

―・―・―・―・―

全て、繋げていく

―・―・―・―・―

 

 

直感だけじゃなく

高い目標だけじゃなく

楽な目標だけじゃなく

 

 

それぞれを繋げていくことで

私たちは高いエネルギーで

どんどんやりたいことをやりながら、

前に進んでいくことができます。

 

 

今日お伝えした考え方を使うことで

かなり目標というものを

使いこなして行動できるのでは

ないでしょうか^^?

 

 

時間は有限です。

 

 

情報が溢れている

時代だからこそ、

 

 

学ぶものを効果的に選択しながら

目に見える結果に繋げていくこと。

 

 

そこにフォーカスしていきましょう!

 

 

いつも応援しています^^